top of page

秋田でも本気系インターンがしたい!大学生向けおすすめインターンシップ情報サイト5選

更新日:2月15日


秋田のインターンシップをインターネットで検索する大学生

秋田県でのインターンシップ機会を求める大学生の皆さん、こんにちは!

「せっかく秋田の大学にいるのだから、何かしら活動したいし貢献もしたい。」
「インターンシップのような地域のためにも、自分のためにもなる機会はあるのかな?」
「活動的な友達が多いので、自分も大学外で秋田や地域に貢献できる活動がしたい。」

こんな悩みや思いをお持ちではないですか?

今回は、地域での貴重な経験を積むためのおすすめのインターンシップ機関やWebサイトをご紹介します。ぜひ、やりたいことに向かって一歩踏み出す手助けとして活用してみてください!


目次



 

1. LOCAL REBORN INTERNSHIP


LOCAL REBORN INTERNSHIPのサイト画面

LOCAL REBORN INTERNSHIPは、秋田県湯沢市に拠点を置く、まちづくり会社が運営するインターンシップ情報サイト。インターンシップは長期実践型に分類され、大学生は最短で1ヶ月〜4ヶ月間のプログラムに参加することができます。大学の無いエリアでのインターン機会に訴求しているため、湯沢市以外にも行ったことがない秋田の地域や文化、企業を知るチャンスがあります。





 

2. 秋田インターンサークル


秋田インターンサークルのサイト画面

秋田インターンサークルは、秋田大学の学生同士で立ち上げたインターンシップサークル。秋田市内の企業や大人たちと交流ができるライトなイベントを開催しています。


 

3. Local Quest


Local Questのサイト画面

Local Questは、秋田市に拠点を置く、同じくまちづくり会社が運営するインターンシップ情報サイト。秋田市周辺の企業で活動できるプログラムを提供しています。また、インターンシップだけでなく、1Dayから始められるボランティア機会もあるため、雰囲気を知るところや交流を楽しむライトな関わり方から始められる特徴があります。


 

4. 合同会社のしろ家守舎


のしろ家守舎のサイト画面

合同会社のしろ家守舎は、秋田県能代市でそれぞれ会社を経営する4人のメンバーで立ち上げたまちづくり会社。能代の街を元気にしていくことを目標とした会社が運営する、コワーキングスペースを舞台にしたインターンシップの受け入れを行っています。


 

5. 秋田県就活情報サイト Kocchake! (こっちゃけ)


こっちゃけのサイト画面

Kocchake!(こっちゃけ)は、秋田県が運営する就活総合サイト。県が主催する就活イベントの他にも、秋田市以外の市町村で開催される職業紹介イベントの案内もあります。インターンシップを募集している企業の一覧があり、気になる企業名から選ぶ形式です。


 

自分に合ったプログラムを見つけよう!


自分に合った秋田のインターンシップを検索できた大学生

秋田県でもまちづくり会社が増えてきたため、地域企業と連携して独自のインターンシッププログラムを提供してきています。大学生から見ても、選択肢が増えていることには間違いないので、どんなプログラムが自分に合っているのかを見極めて応募することが重要です。


LOCAL REBORN INTERNSHIPでは、

「そもそもインターンシップの種類や違いがわからない」
「はじめてだから迷惑かけたり、失敗するんじゃないかと不安」
「インターンには関心あるけど、授業やバイト、サークル活動とどう向き合えば?」

というスタートラインからの悩みも、無料のオンライン個別相談の時間をとってお話できる機会を設けています。

秋田県内の大学の無い街で、インターンに参加した大学生のチャレンジを5年に渡り支えてきたインターンシップ・エージェントからのサポートを受けながら、インターンシップに集中して参加できる環境を整えています。はじめてのインターンシップを秋田でお探しの際は、ぜひ一度、オンライン個別相談へ!





秋田県でのインターンシップを通じて、地元でのキャリア形成や成長の可能性を広げましょう。Webサイトを活用して、将来へのステップアップに向けて一歩踏み出してください!





Kommentare


bottom of page