top of page

秋田でのインターンシップ:4つの地域特有のメリットと学び


秋田特有の魅力を紹介する秋田犬

「秋田の大学に通っているけれど、都市の方に出た方が良いインターンシップがある?」
「インターンに関心はあるけれど、秋田でやることのメリットや特徴って何?」
「秋田の歴史文化や自然は好き!でもそういうことをインターンを入り口にもっと関わる機会ってあるの?」

秋田でのインターンシップは、独自のメリットと学びが待っています。学生の選択と活用方法によっては、地域特有の魅力を活かし、キャリアの一歩を踏み出す貴重な機会に!そこで今回は、秋田でのインターンシップの魅力について紹介します!


目次


 


1. 地域特有の産業との連携

発酵食品が豊富な秋田はいぶりがっこも有名

秋田は、豊かな自然環境と共に、伝統的な農業や漁業、そして近年では新たな産業の挑戦も見られます。インターンシップを通じて、地元企業や団体との連携が得られることで、特有の産業に触れ、経験を積むことができます。

LOCAL REBORN INTERNSHIPでは、味噌醤油蔵からいぶりがっこ、町のお菓子屋、独自販路の開拓を狙う農家、日本酒や伝統食といった秋田特有の産業に携わる企業をインターン先として提供しています。




 

2. 地域社会への貢献

雪国では必須の雪かき

その降雪量の多さから、雪国は助け合わなければ生きてはいけない自然環境です。そのため、秋田は温かいコミュニティが根付いており、インターンシップを通じて地域社会に貢献する機会が広がります。

地元の課題やニーズに応じてプロジェクトに参加することで、地域とのつながりを深め、自身のスキルを社会に還元することができます。プログラムが修了する頃には、自分にとって第2の故郷ができている不思議な体験をすることができます。


 

3. 地域の伝統文化への理解


秋田湯沢地域の冬の風物詩・犬っこまつり

秋田は無形文化財の数が日本一と言われているだけに、伝統芸能や行事が豊富です。地域の文化に触れることで、異なる価値観や視点を得ることができます。歴史文化の文脈を理解し、伝統文化とビジネスの融合を通じて、クリエイティブなアプローチや問題解決能力を高める機会は、グローバルな活躍を目標とする大学生に役立つ機会になります。


 

4. 地元ネットワーキング


ネットワーキングを楽しむオフィス

秋田でのインターンシップは、地元の事業者やプレイヤーたちとのネットワーキングの機会に繋がります。様々な思いや葛藤を抱えて地域でビジネスを切り開いていく地域プレイヤーたちの姿、本音、価値観は、大学生のうちに出会う最も影響力のある人生のイベントとなるでしょう。


 

地域特有の魅力を未来のキャリアの糧に!

秋田でのインターンシップは、独自の経験や学びの機会に満ちています。地元の魅力とビジネスの可能性を最大限に引き出し、自分の将来の成功に繋げられるでしょう。LOCAL REBORN INTERNSHIPでは、毎年夏休みと春休みにそれぞれ1ヶ月間、秋田特有の産業を舞台にしたインターンシッププログラムを募集しています。


気になった方は、ホームページやInstagramアカウントで最新情報を受け取ってください!




Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page